粗忽庵日記(高原のテラスで十二ヶ月)

アクセスカウンタ

zoom RSS I am not much of a night owl. 早寝早起き。(3)

<<   作成日時 : 2017/04/29 23:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

普賢菩薩の乗り物と言えば象でありまして、そう言う絵柄は珍しくはないのであります。桜の種類に普賢象というものがありまして、八重桜の一種でありますが、どうやら花弁の真ん中に突き出たおしべだか、めしべだか、それが二本突き出ているので象の角みたいだと言うことらしいのであります。名前というのは、ちょっとしたことから付くんですが、学のある画像人が後付けしてまことしやかに由来を語る時があるので、眉につばをべったりと塗って疑って置いた方がいいかも知れないのであります。人は嘘を吐く動物であります。真実を語っている振りをしている時の方が多いと思って間違いありません。

フゲンゾウ。

少年老いやすく学成りがたし、というのは有名な漢詩の一節ですけれども、これがまあとんでもないものだというのは、知っている人は知っていて、知らない人はまったく知らないものなのであります。ちゃんとした漢詩のように扱っている場合は今でもあるんですが、江戸の末期に怪しいところから出てきた物らしいのでありますが、いまでもこの漢詩を引っ張り出して教訓を語ることは結構ありそうであります。調べてみると、どんどん疑わしくなりまして、ついには遊郭がよいの漢学者の捏造という所まで行くのであります。世の中というのは恐ろしい物でありまして、見た物聞いた物、信用できる物は少ないのでありますが、いかがでありましょう。例えば麻酔というのは、どうして効くのか、さっぱり分からないそうであります。そう言う物は、世の中にいくらでもあるわけです。

   ある医者が、病気は作る物と言っているそうであります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
I am not much of a night owl. 早寝早起き。(3) 粗忽庵日記(高原のテラスで十二ヶ月)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる