粗忽庵日記(高原のテラスで十二ヶ月)

アクセスカウンタ

zoom RSS In the war the poor die. 金持ちが始める。(9)

<<   作成日時 : 2017/05/14 22:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

何だか寒いのでありまして、30度近い日のあとに最高気温が20度前後では体に響くようであります。薄手のダウンジャケットをしまわないでいたのが大成功でありまして、とりあえずあったかくしております。真冬だったらぽかぽかの天気でしょうけれども、もう暑いのを体験してしまうと、現在温度の16度というのはこれはやっぱり寒いのであります。だんだんわかってきたのは、平年温度をどこかで感知しているようで、それより高いと暑く感じ、それより低いと寒く感じるよう画像です。さらに午前中に温度上昇が鈍いと寒いと感じ、夕方の温度低下が鈍いと夜が暖かいと感じるのであります。若い時より敏感かも知れないのでありますが、むしろ若い時は温度変化に自然について行けたのに、もはや肉体が対応しなくなっているようであります。感覚だけはあるんですが、肉体はぼんやりしているような感じであります。

ハルジオン

ハルジオンにはヒメジョオンというよく似た花があるそうで、これまであまり意識してこなかったんですが、区別するのは難しそうであります。ツツジとサツキの見分けも面倒だし、サザンカとツバキの区別も結構面倒なものであります。似て非なるものを区別するのは大切でありますが、区別のための区別になることもありそうであります。世の中には雑草なんてないという名言がありましたけれども、ハルジオンなんか雑草の代表みたいな植物であります。それでもまとまって咲き誇っていると、案外見栄えがするものであります。これはこれでいいのじゃないかと思ったりします。ドクダミが庭を占領しつつありまして、本日は開花したドクダミの花を見ました。

  ドクダミの花も結構きれいな白い花であります。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
In the war the poor die. 金持ちが始める。(9) 粗忽庵日記(高原のテラスで十二ヶ月)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる