粗忽庵日記(高原のテラスで十二ヶ月)

アクセスカウンタ

zoom RSS In fact, I already have a lover. 今まで黙っていた。(9)

<<   作成日時 : 2017/09/26 23:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

煙草が駄目だというのは何となく分かるんでありますが、昔は塩を目の敵にしまして、塩分を摂りすぎると叱られたものでありまして、近ごろは砂糖のようであります。一時期、脂肪が駄目だということになっていて、あっちの油がいいのこっちの油がいいの、油なしで揚げ物をするのしないのとうるさかったのであります。カロリーが目の敵になりまして、カロリーが少ない食品で、満腹できたらいいということで、いろんな料理のレシピが出ていたこともあります。食品というの画像は胃で消化して、腸で吸収するんでありますが、その時は随分分子レベルになるのに、食べたものがそんなに影響するのかどうか、よく分からないところがあります。長生きしたい、ついては食事にこだわりを持つ、サプリメントを愛用する、というのは、何となく都市化した生活の成れの果てのような気がいたします。

ハイビスカス

田舎の人が都会に来たら、とにかく都市機能を存分に味わいたい、と思うのでありましょうか。それとも、大都会で世の中の最先端なのだから、食生活も健康も医療も最高水準を求めないと損だと思うのでありましょうか。私も田舎から出てきたので何となくそんな風に推察するのでありますが、しかし自分自身は、それなりの物をそれなりにして食べればいいやと思っているのであります。若い頃に食べ付けなかったものは、だんだん遠ざけるようにしまして、もうマツタケとか鱧とか鰻なんか、別に欲しいと思わないのであります。じゃあ、旅行のお土産で漬物なんかをもらうと喜ぶかというと、あんな物はいらないのでありまして、土産物の得体が知れないからであります。土産物は産業になっていて、たぶん専門の業者が全国に卸している物の方が多そうであります。

   グルメなどということがパタリと世の中から消えるかも。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
In fact, I already have a lover. 今まで黙っていた。(9) 粗忽庵日記(高原のテラスで十二ヶ月)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる