We achieve several days in an instant.遊びぢゃない。(8)

本日の予想最高気温は、結構高めの13度くらいと予想が出ておりましたが、それほど上昇しなかったようであります。明日明後日は15度16度くらいの予想でありまして、もはやぽかぽか陽気を予想しているようであります。その気温は、三月下旬または四月上旬ごろの最高気温の平均でありまして、二か月以上も先の気温になりそうというわけであります。暖かくなると言うから、ちょっと期待しまして遠出をしたのでありますが、行った先ではちっとも暖かくないわけで、ついつい冬物のバーゲンに気を奪われまして、10年以上着てきたダウンジャケットの代わりを探してしまいました。ブランドのロゴが所々剥げているばかりか、本日の朝には確かにちゃんとしていたチャックが、画像目的地に着いたらあら不思議、チャックのつまみが壊れて紛失しておりまして、ちょうど頃合いと言うことで目にとめたダウンジャケットは、その軽さといい、袖通しの容易なことといい、さらには4割引きという涙の出るようなサービスぶりでありまして、大喜びの買い物であります。生産国の表示を見たらびっくりでありまして、今まで見たこともないような国名がタグに刷り込んでありました。

Blason Timberlay 2011 (白ワイン)。

ブラゾン・ティンバレイという銘柄のワインでありますが、お店の人の付けたポップにも、輸入者のシールにも「蜂蜜のような香り」「フルーティ」とあったのでありますが、冷やして飲む甘口のワインでありまして、飲んでみたらまさしくその通り、甘みは貴腐ワインのようでありまして、何をどう仕込むとこういうワインができるんでありましょうか。おつまみは、Gerard Fromage Bleuというチーズでありまして、白カビと青カビの両方を使ったチーズのようでありますが、青カビチーズの例の強烈な風味が全くなくて、クリームを舐めているような感覚であります。ワインもチーズもフランスのものでありまして、別々のところで買い求めたものが昨日の晩酌に登場したということなのであります。どちらも発酵させたりして作るものでありまして、それが輸入されて口に入るということなのであります。当たり前のことと言えば当たり前のことでありますけれども、フランスというのは農業国でありまして、その恵みを東洋の果てで味わうということのようであります。

  角川文庫『校本智恵子抄』を、ゆっくり暇に任せてのんびりと読んでおります。

初版の『智恵子抄』のほうは読み終えましたが、この初版に漏れたもの、省いたものがありまして、これが補遺編という形で掲載されております。補遺の4篇目は「人に」という、シンプルなタイトルでありまして、タイトルとしては初版の冒頭の詩とダブっております。分かったようで分からないタイトルでありまして、「あなたに」という意味なんだろうと思うんですが、「恋しい人に」という意味なのかもしれないのであります。初版の「人に」というのは、智恵子さんの縁談などに対してケチをつけるというような詩でありましたが、こちらはもっと直接に官能的な恋の賛歌になっておりまして、読みようによっては非常にあぶない詩であります。初版に省いた理由は明白でありまして、智恵画像子さんの死去を踏まえて詩集を編んだ時には不穏当だとしたはずであります。それをこうして文庫本などで採録することがあるというのは、時がたってこういうあけすけな詩も捨てがたいという認識がどこかに生じたということなのでありましょう。高村光太郎さん自身はどうだったのかということも問題ですが、周囲としてはそれも含めて『智恵子抄』を考えたほうがいいと思ったはずです。

本体価格590円の『校本智恵子抄』(角川文庫)。

ふと思うのでありますが、『智恵子抄』の詩の中で有名なのは「あどけない話」という詩でありまして、「ほんとの空」を智恵子が主張するという例の歌謡曲にも使われた一節を含む詩でありましょうか。その詩をもとにして光太郎と智恵子のイメージを固めた人がいたとすると、このもう一つの「人に」という詩はとんでもない代物かもしれないのであります。世間の持っている印象が変更を余儀なくされるかもしれない点も含めて、補遺の詩を提示した背景がよくわかるような気がいたします。たくさん残された智恵子関係の詩の中から、智恵子さんが亡くなった直後の追悼の気分にふさわしいものを選んでいるわけでありまして、そこからはみ出た享楽的なもの、官能的なものについては、多少選択して隠そうという意識があったのかもしれないのであります。隠さなくてもいいじゃないか、と思った人がいたようであります。

  第二次世界大戦前夜の空気の中で、智恵子関係の詩を編集するという中での、自己規制の在り方。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック