They were a well-assorted couple.おしどり夫婦だった。(4)

さきほども思いつくままに言葉を書き付けてみたんですけれども、指の向くまま気の向くままでありまして、書こうと思ったのとは違う話を書き付けることが多々あるのであります。自分の指先が、自分の意思を反映しないようでありまして、何の役にも立たない話をうだうだ書いております。1995年にWindows95が発売されまして、世の中は騒然としたわけで、どうやら誰にでもパソコンを操作できる環境がいきなり実現したのでありまして、世間が色めきましたのは当然のことです。そういう話の中で、ワードプロセッサーをNECがパソコン通信に使おうとしていたと書きまして、よもや自分の勘違いではないかと一瞬冷や汗をかきかけたのであります。調べてみたら、ワードプロセッサーのWikipediaにも、NECの画像文豪ミニシリーズの歴史にも、ワープロがパソコン通信機能を保有したという事実が書かれてありません。参ったなあ、おいらもついにぼけ始めたのかと思いましたが、検索してみましたら、ヤフー知恵袋のようなサイトで、昔「文豪ミニ」というワープロでパソコン通信していた人が、同類だった人を捜し求めているサイトがありまして、ああやっぱりそうかと思いました。通信は大変だったようで、とても使えるレベルではなかったようです。

花が終わり、実が成り始めた青紫蘇。

私もいくつかお気に入りに入れているブログがありまして、毎日のように覗きに行くのであります。日課でありますから、もうほとんど無意識でありまして、相手の無事を確かめに行くというような感覚であります。5年くらい前に往年のアイドル歌手の歌にはまりまして、ヘビーローテーションで曲を聞きまくりまして、ついでにその歌手についての情報をネットでかなり徹底的に調べたのであります。ほとんどの情報は受け売りでありまして、受け売りの割合は98%くらいであります。自分で考えて自分で文章を書いている人は2%くらいだったのでありまして、そのうちから毎日のように更新しているブログをずっと眺めているのであります。面白いのは、それぞれのサイトはそのアイドル歌手のファンではなくて、いろんなものを扱う中でたまたまある時期その歌手について触れた程度のことなのであります。特にファンでないだけに、ごく普通の常識的な見解が述べられていて、ああこの人は信用できると思ったのでありまして、そういうブログは300や400のサイトを探して1件か2件なのであります。歌手名で検索して上位のサイトと言うのは、これはもう御商売のサイトでありまして、ほとんど私の好みには合わなかったのでありますが、自分で必要があって書いているサイトは、かなり頑張って探さないと見つからないのであります。

  そう考えるとネットの世界も現実世界に近付きまして、大変結構であります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック