How were they able to do that? どうしてできた。(6)

いろんなニュースが駆け巡りますけれども、人にはどれくらいの情報がいいのか、世界中の情報が必要なのかどうか、たまに気になることがあります。全国区で流れるニュースと言うのも、報道機関が選別しているはずで、東日本に住んでいると、西日本の事件事故は、相当重大事件でなければ流れないのではないかと思うのであります。私の故郷と言うのは、県庁所在地でもない、小さな町でありまして、たまに新聞社のサイトから地方のコーナーを覗いて何か事画像件がないかと見るんですが、この5年間では東日本大震災以外に特別気になるニュースは発信されていないのであります。地方としては多めに見積もっても人口15万人くらいでありまして、それくらいだとめったに全国ニュースになるような事件や事故は生じないのでありましょう。日本全国だと毎日のように何か重大なことが報道されるんでありますが、10万20万の人口では、退屈で平凡な毎日が繰り返されているということのようです。

ツワブキの花。花弁を虫に食われている様子。

この庭には、黄色い花を食べる虫がいるようで、日ごろはほとんど姿を確認できないのでありますが、気が付くと花が食い荒らされているのであります。5年くらい前にヒマワリを植えたら、咲くそばから花弁が食べられてしましまして、数日ともたないということが分かりました。それ以来ヒマワリを育てるのはあきらめたのであります。我が家の庭の食物連鎖の頂点にいるのは、たぶん三毛猫でありまして、ときどき見回りをしているようですが、それほど獲物はないことでしょう。いつだったか伊豆からネズミがやってきましたが、生き延びた節はなく、おそらく一晩で猫の餌食になったはずなのです。ヒヨドリがたまに来ますが、タカのような大きな鳥が縄張りにしておりまして、それを前にするとヒヨドリは小さくなるようなのであります。昆虫では、おそらくカマキリが強力ですが、ことしはまだ姿を見せておりません。寒くなると、家の中に侵入したがっているんですが、さて今年は生き延びているのかどうか。カナヘビも昆虫を食べながら頑張っているんでありましょうけれども、近ごろ見かけるのは、黒い色をした子供カナヘビで、大人のカナヘビがどうしているのかまったく動静がつかめません。

   何の事件も起きていない庭のリポートをお伝えしました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック