I congratulate it sincerely.心からおめでとう。(9)

ようやくなんだか暖かくなりまして、庭を飾る花も順次咲き出しているようであります。今年は三月中にスイセンが咲きまして、それはもう枯れました。ユキヤナギは植え替えが完全に成功でありまして、枝を切ることなく好きなだけ伸ばしておりますので、とてもきれいでした。今朝の激しい雨に一部が落ちてしまって、もう散るばかりかもしれません。同じように鈴蘭水仙が雨に打たれて花が全部地面に付いておりましたが、さてこの後復活することができるでしょうか。ローズマリーは冬の間咲いていたものは相変わらず咲いているんですが、もう一本のローズマリーにも花が付きまして、そ画像の枝のところに小さくて黒いカナヘビがおりました。カナヘビをちゃんと見るのは今年初めてですが、どこでどう越冬しているのか、そのあたりは謎であります。

カナヘビの撮影に成功。

庭の真中のタムケヤマが芽を出しまして、非常に鮮やかな茜色の芽なのであります。生えそろうと紫色になるわけで、庭を彩る植物としては非常にいいものかもしれません。そのタムケヤマの幹の下に、ギボウシの芽が出てきまして、これは最初は紫の芽なんですが、その芽が成長すると緑色になるわけで、その色合いの変化は見物であります。秋になるとひょろひょろの白い花を咲かせるんですが、一年を通じて色合いが変化するところが見物であります。ツツジに花芽がたくさんついておりまして、これからちゃんと咲くのだとすると、やはり四月に咲くのが基本の花なのでありましょう。秋から冬にかけてかなり咲いておりましたが、もしかしたら一年中咲くことに決めたのかもしれません。ガクアジサイは葉っぱが茂って来まして、初冬にいくら剪定してもくじけることなく翌年葉を付けるのであります。

   近所の猫が日向ぼっこに来ておりました。もう逃げない。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック