There's an official of mental disorder.日付のない文書。(4)

ヤブガラシという植物がありまして、何とも冴えない名前が付いているんでありますけれども、漢字で書くと「薮枯らし」でありましょう。葡萄の仲間でありまして、葉っぱなんかはそれなりの趣があるんですが、これがドクダミなんかと同じで庭などに生えると、ちょっと厄介なのであります。今盛んにそのヤブガラシが出てきておりまして、これに対する対処法はドクダミと一緒でありましょう。地上部だけを相手する、ということに尽きると思います。引っ張ると根っこが付いてきたりしますから、つい地下も征服できそうに感じたら、もう敵の思う壺であります。ドクダミの場合も、完全なる駆除なんか画像考えないで、地上部の茎と葉と花だけを相手すればいいのであります。ヤブカラシの場合も、蔓と葉っぱと花だけを相手にするのであります。スズメバチなんかが大好きな花でありまして、たぶんスズメバチとヤブカラシは運命共同体のはずです。

よくみるとヤブカラシ。

例えばサツキ、あるいはタムケヤマ、そういう植物がありまして、これにヤブガラシが絡むんであります。そのヤブガラシをスズメバチが愛好するわけで、なるほど自然界のはなしではありますけれども、何となく人間の世界にもありそうな話であります。企業とか政府とか大学とか、それなりに中身のある、世間に通用する機関がありまして、そこにヤブガラシのように絡んでいるものがいるわけでありますが、絡んでいると聞いて飛んできて、ぶんぶんと取材活動をしているようなスズメバチがいるのであります。サツキのように蜜のある植物を目当てにしてスズメバチが来るんですが、その表面にヤブガラシが蜜を出していれば、こりゃあ好都合であります。

   例えになりそうで、ならないような。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック