The victory or defeat is decided. 勝負あった。

クラウドサービスというのがありまして、どういう利点があるのかと考えるわけですが、実はあまりよく分からないのであります。調べた結果わからないというようなことではなく、興味関心がないことによって分からないのでありますけれども、Windows10を導入したら、勝手にファイルにサービスが付いてきたようであります。実は、どの端末からでも自分のブログは見ることができるし銀行口座も覗くことができるのであります。しかし、自分が作った文書で欲し関しているも画像のは通常見られませんから、クラウドサービスを使うとそれが自由にみられるということなのであります。いいことばかりかというと、たぶんそうはならないわけで、危険性も増大することでしょう。パソコンのハードが壊れた経験があると、クラウドサービスはありがたいかも。

ジャガイモの花

アメリカのテレビの連続ドラマを見ていたら、所属する研究所が爆破されまして、建物がめちゃめちゃという場面が出てきました。当然ながら、研究所のシステムは動きませんので、主人公たちは万事休すなのでありますが、ところが非常に悲観的な天才科学者が、奥さんにクラウドサービスはクソだと教えておいたので、奥さんは大切なデータは全部別にして保管していて、それを使って全システムを復旧したという話がありました。ドラマですから、どこまで本当か考えるのは野暮ですが、その時の保管方法がバックアップデータを、フライトレコーダーの容器に入れて、ロッカーにしまっておくという方法でした。飛行機事故の時に、機長などがどういう会話をしたり操縦をしたかを検証する時に出て来るものでありまして、たぶん頑丈な箱なのであります。その中にデータを入れた何かをしまっておいたという話であります。インターネットの強みはつながっていることですが、それはすぐに弱みに転じることでしょう。

    閉じているのも結構大事という教訓だったようです。

   

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック