The victory or defeat is decided. 勝負あった。(7)

まもなく梅雨入りであります。日本列島の雨期でありまして、一ヶ月くらい雨模様の毎日が続くのであります。昔は三月が雨の少ない時期のような感じでしたから、あれが乾期だったのだと思うのでありますが、今は余りそういう感じが致しません。夏の終わりに雨の多い時期があるんですが、そちらはそう意識できない年もあるので秋雨前線というような言画像葉はあっても、特定の言葉にはならないようであります。そういえば、五月に台風が来たことがあって、台風に見舞われっぱなしの年もありました。七月の初めに台風が来て、新幹線が止まって困ったことがあったのを思い出しました。台風の変調と、そのあとの猛暑の連続というのは、過ぎてしまえばもう過去のことであります。

七変化、ランタナが開花。

猛暑が続いて、「熱中症」という言葉が普及しまして、そうなるとちょっと暑い日があると「熱中症にご注意」というコメントが付くようになりまして、それこそ「羮に懲りて膾を吹く」というやつであります。「あつもの」と「なます」というのはもう言わない言葉でありますから、なんとなく使わなくなっているのでありますが、便利な言葉であります。天気予報にはその種のものが多いわけでありまして、内陸部を震源とする最大震度3くらいの地震の後でも、「津波の発生はない」というようなことを今でも言うのであります。我が家の庭では、猛暑の時期にリュウノヒゲが枯れ始めまして、一生懸命朝晩ホースで水撒きをしましたけれども、ほとんど全滅しそうでありました。枯れたものを掘り返して、庭のカイズカイブキの下に植え替えて養生したら、まったく問題なく復活いたしました。去年は水撒きをする必要もなかったのであります。

   異常気象だったということでよろしいでしょうか。温暖化?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック