Morning sun will dry tears. 生きて行けるかも。(5)

おや、七月も終わりに近づいております。前半はめっちゃ暑かったんでありますけれども、梅雨明け宣言が出たあたりから、何となく雨模様となりまして、梅雨は明けたのではなく、ひょっとすると梅雨の中休みだったのではないかと思います。後になって訂正されることもよくあることなので、そのうちひっそりと修正されることでしょう。台風のせいで、天気画像が不安定なんじゃないかと思うのでありますが、今年の夏は天気がぐずついたままどうなるのでありましょう。庭は目につく家庭菜園の所だけ草を刈りましたが、奥の方は放置しているのであります。今年目立つのはヤブカラシのような蔓のある植物がはびこっておりまして、それにヨウシュヤマゴボウがもう赤い実を付けそうであります。

ハイビスカス

もう何も植える余地のないほど樹木で埋め尽くされた庭でありまして、そこに何かを買ってくる必要はないと思うのでありますが、どうしたことかちょこまかと鉢植えの植物を買ってくる人が家族におりまして、今度はハイビスカスだそうであります。赤い花を期待したら、御覧のように白でありまして、果たして本当にハイビスカスなのかどうか。アオイに似ていると思ったら、その仲間なのだそうであります。ムクゲの花もそっくりでありまして、これもアオイの仲間なんだそうでありまして、花だけ示されたらまったく区別が尽きそうもないのであります。そういえば、ツバキとサザンカの区別、ツツジとサツキの区別、そういうものは非常に難しくて、考えるだけ無駄のような話だったのを思い出しました。

    庭のムクゲが枯れて3年くらい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック