Better late than never. 亀の歩みでもかまわない。(4)

ようやく雪が降りました。東京・埼玉南部を中心に雪のようでありまして、千葉・神奈川は雨のようであります。栃木や群馬はこれからでありましょう。このまま降れば、久しぶりに10センチくらい積もるはずで、さて首都圏の交通は大混乱間違いなしなのであります。昨日から、天気予報で降るぞ降るぞと言っておりまして、雪国のように備えがないので、転ぶ人、止まる電車、渋滞する車、困るわけであります。以前、成人の日に降り積もった日がありまして、在来線の電車画像がストップしているという情報を耳にしまして、かろうじて動いていた山手線に乗って上野へ行き、新幹線に乗車したことがありました。新幹線は雪国も走りますので、備えは充分、動いていたのであります。

ユキヤナギが雪の花を付けました。

新幹線に乗ったら、大宮で降りる人は無料というアナウンスがありまして、とても得をしたのであります。ついでに、指定席の空いているところに腰掛けさせてもらいましたので、至れり尽くせり、快適な旅になったのであります。むかし、田舎暮らしをしていた時には、一晩で70センチほど積もったことがありまして、近所の空き地の砂場の山がこんもりと雪をかぶっていたので、家からそりを出して子供と遊び惚けたことがありました。高さ1メートル、斜面が5メートルくらいでも十分楽しめるわけで、それらの映像はしっかりと残っているのであります。VHSやビデオカメラの映像を、去年デジタル化しましたので、我が家にはもうテープに記録された映像はほとんどないのであります。デジタル化した映像がいつまで保存できるのかもよく分かりませんが、とりあえず生活は少しシンプルにできたのであります。

   記録媒体がどんどん変化しまして、どこまで行くやら。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック