If you stand, walk right now.切なる親心。(5)

うかうかしている間に年を取ってしまいまして、「不覚を取った」というような古びた言い回しが思い浮かぶわけで、おそらく初老の人間は同じような感想を抱いているはずなのであります。老人が長生きするようになったので、病気の予防をしようという狙いで、健康診断が会社組織に義務付けられているようであります。朝食を抜いて来いというのが唯一のお達しでありまして、おそらく血液検査の精度を高めるためのもののようであります。ただ、おかしいのは、日ごろと違う状態を作って検査して何になるのか、という疑念がありまして、ちょっと不思議であります。世間では朝食は抜くな、ちゃんと食べろと言うのが健康法の第一でありまして、別にそんなものを敢えて言われなくても、基本的に一年365画像日、朝食は取っているのであります。それが、よりによって健康診断で崩されるというのは、いかがなものか、と頑迷なる私は思うわけであります。

オオキバナカタバミの生き残り

ただ、最初は抵抗してこっそり朝食を食べて検査を受けていましたが、3年くらい前に朝食を抜いたら、あら不思議検査の時間まで別に苦ではないのであります。一食抜いても全然平気でありまして、今年は午後に検査を持ってきましたが、前日の夕食から16時間くらい経過していましたけれども、これも平気。要するに、とりあえず健康だから一食抜いても、身体は堪えなかったということでありましょう。健診の結果を見ると、毎年コレステロール値が問題ありと出てきますけれども、これをネットで調べるとまったくインチキなもので、学界でも意見が分かれているのであります。でも、要経過観察などと言われると、生真面目な人は病院通いを始めそうであります。私は健康診断を信じておりませんから、何もいたしません。喫煙・飲酒の習慣がなく、体重の増減もなく、持病もないわけで、健康診断前の自己申告もすぐに書き終わるのであります。それだって、寿命は明日かもしれないのであります。

  聴力がちょっと回復していたようで、まあめでたい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック