Waste not, want not.もったいない。(3)

台風が通過しまして、夜中に目を覚ましたらもう風雨の音がしないので、どうやら屋根も飛ばず、ガラスも割れず、何とか命拾いをしたと分ったのであります。夜が明けてから、サッシを開け、網戸を押しやり、雨戸を戸袋に収めまして、外気を吸ったら、金木犀の香がいたしました。十月になっても暑い日が続いて、どうやら金木犀がなかなか花を付けなかったようですが、それでも台風の後にほんのりと芳しい香を漂わせてくれたのは、何ともありがたいことなのであります。

  荒天を 命拾いの 金木犀
  決壊も 他人事で済む 野分かな
  実る田を 案じて落とす 命かな

  
それにしても、ある自治体まるごと「避難せよ」というような指示が出ても、何をしろと言われているのか、ちっとも分らないのではないかと、危惧するわけです。避難所に駆けつけるとか、頑丈な建物に移るとか、あるいは一階の寝室から二階に寝床を移すとか、そう言うことらしいのでありますが、さてさてうまく行くのかどうか。浸水する時は一瞬のようでありまして、避難指示が出た時には、すでに事は終わっているのかもしれないのであります。今回は、停電した時の準備や、断水した時の準備をしたんでありますが、ほんの気休めであります。

  計画運休は大賛成。大型店も閉めるのがよさそう。 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント