Waste not, want not.もったいない。(8)

桜が開花したというニュースが流れまして、そしてこれからは連日日中の最高気温が20度に達するそうで、春がいよいよやって来た、ということのようであります。それもそのはずで、もう明日は春分の日なのであります。四季の期間をあれこれ考えまして、結局落ち着いたのは、春分の日から夏至までが春、夏至から秋分の日までが夏、秋分の日から冬至までが秋、そして冬至から春分の日までが冬という区分であります。ただし、春と秋を認めないで、日本は実は夏と冬しかないと見抜けば、暑い時期は4月の25日から10月25日まで、そして10月25日から4月25日までが寒い時期、というようなことで生活を律するのが便利でありましょう。

アイスクリームがおいしい時期はいつかと考えれば分るように、体感であるとか生活習慣から、夏は4月25日から5月25日の間が始まりでありまして、この時期に食べるアイスクリームが一番うまいのであります。まったくおなじことで、鍋物が旨い時期、すなわちおでんなんかが受ける時期は、これは10月の25日から11月の25日の間なのであります。我が家で掘りごたつを用意するのが10月25日前後でありまして、完全に掘りごたつを片づけるのが4月の25日前後なのであります。

10月の15日を過ぎたあたりで、晴れた風のある日に居間を開け放ちまして、畳の下の掘りごたつセットを取り出し、ちょいと日光に当てまして、やぐらを組み立ててこたつ布団を掛けると、だいたい家族の言うことは、早いわねえ、まだ暑いわよ、あわてんぼうだわ、というようなことでありまして、反論したい気持ちをぐっと抑えて、布団カバーをかぶせ、食卓を載せるんでありますけれども、それから三日もしないうちにぐんと冷え込んで、人をあわてんぼう呼ばわりしていた人に限って、こたつにもぐりこんでいたりするのであります。そのころにスーパーに行けば、おでんのネタが売り場に積み上がっておりまして、暑い頃には想像もしなかった鍋パーティの始まりであります。

ちなみに、四月の平均気温は、十月よりも相当低いのでありまして、四月は気分は春でも実はちっとも暖かくはないのであります。花見と称して野外に繰り出し、公園でどんちゃん騒ぎをしますけれども、ちょっと愚かなのであります。真冬よりはましだと思って宴会を張るんですが、寒空の下で騒いでも楽しくはないことでしょう。まあ今年は諸事情から花見も下火でありましょうから、あのバカ騒ぎを見なくてもいいようであります。

   くしゃみにも 驚くころな 春の風(粗忽)


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント