Chieko has already gone to sleep. 智恵子は寝た。(9)

夜中に雨が降ったような気がしまして、ウェザーニュースで確認してみましたが、取り立てて降水があったような表示が見当たらないのであります。ただし、リポーターの情報には雨が降ってきたとありまして、局地的な、ある画像いは短時間の雨だったようであります。アジサイの葉っぱにはしずくがあるんですが、地面は乾いていたりしまして、どんよりしてむしむしする天気なのであります。昨日の最高気温は午後3時の31・2度、今朝の最低気温は午前5時の23・9度と出ておりまして、そんなものだったかもしれません。昨日は長い一日でありまして、やれやれひどく疲れたのであります。

塀にしがみついて蝉が脱皮した跡。

ピンボケで申し訳ないのでありますが、セミの抜け殻を撮影しますと、ピンボケ率が80%を超えるのであります。どうやら、こうした抜け殻には魔法が掛けてあるようでありまして、デジタルカメラがこれをうまく認識しないのであります。もちろん、プロの方のようにためつすがめつ、いろんな角度から撮影を試みまして、さらに何枚でも気の済むまで連写すれば、おそらくは1枚くらいベストショットになるのでしょうけれども、こんなのは庭の風景のほんの一部でありまして、私は蝉には思い入れがないので、これでも構わないのであります。さて、何に疲れたかといいますと、梅雨明けした7月上旬から猛暑がこのあたりでは続きましたが、そのころからパソコンがフリーズし始めまして、埃をとる、マウスの電池を入れ替える、マウスを買い替える、できることを最小限いたしましたが、ついに怪しい警告文が出まして、さらに普段使わない人がユーザー切り替えをしようとしましたら、真っ黒画面が出てマウスのポインタがフリーズいたしました。やむなく後継機を探しに街へ繰り出したのであります。

   めぼしの機種を探してお店を梯子いたしましたが、閉店セールのお店にありました。

さて、手に入れたものはWindows8搭載でありまして、これがまあ何が何だかわからない、子供のおもちゃ箱のようなものになっておりまして、もうちょっとシックな大人の雰囲気に作れなかったのでありましょうか。それに輪をかけて、日本のメーカーが自分の会社のソフトを押し付けますので、しばらくは不要なものを削ったり、どこかに画像目立たなく押し込めたり、操作が必要であります。データの引越しをいたしましたが、これがなかなか難しいものでありまして、最初はUSBを使って試みましたが、古いUSBは容量が足りないのでありまして、結局ダメだと分かったのであります。大体最初に出た作業時間が14時間超でありますから、壊れかけた古いパソコンが作業に耐えられるのかどうか、非常に厳しいところに追い込まれたのであります。

もう収穫できそうなキュウリ。

そこで、思い出しましたのはパソコンをつなぐケーブルでありまして、緑色のごついケーブルでありますが、これを使ったら作業時間は2時間と出たのであります。作業を見守りましたら、毎日撮りためた写真が膨大でありまして、これの引越しに1時間以上かかったのであります。それでも、古いパソコンは作業中にフリーズすることなく役目を終えましたので、よくやったとほめてあげたいと思います。自分によく似た頑張り屋さんであります。今朝も起動したらフリーズしましたので、寿命が突然来たようであります。よって、この記事はもはや新しいパソコンで打ち込んでおりまして、今回わかったのは「メモ帳」というのは「ワード」の付属品であるということであります。ワードからメモ帳を取り出して、タスクバーに固定いたしました。ピクチャーは、従来の写真も引越しが完了しておりまして、本日撮影の新規の保存も無事終了。デジタルカメラもちゃんと接続できまして、何の問題もないのであります。USBは引越し用のアイテムに成り変わっておりましたので、これを一度フォーマットしなおして、再び新しいパソコンに移したデータの一部を入力しまして、バックアップ体制も万全であります。

   3年くらいしか持たないのでありますが、毎日使って3年持ったとも言えましょうか。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック