We will strain our ears to rain. 私たちはすっかり黙って。(2)

涼しいなあ、なんて喜んでおりましたら、今朝は朝から暑いのであります。最低気温が25度を下回らなかったようでありまして、長そで長ズボンで外に出ましたら、汗が噴き出るような有様であります。ただ早起きして汗をかいてシャワー画像を浴びたわけで、これはこれで夏の朝の楽しみであります。トマトは家庭菜園全体に広がりまして、あちらこちらに赤い実を付けておりますが、それを集めたらご覧のようにどんぶり一杯分くらいの収穫でありまして、うれしいのでありますが、消費は追いつかないのであります。6個で350円くらいが相場でありますけれども、こうなると1000円分くらいありまして、トマトが好きなのは私一人という状況では、どこかでトマトジュースを試みる必要がありそうです。

500cc入るくらいの容器にいっぱいのトマト。

冷蔵庫を見ますと、どんぶり二つ分くらいだぶついておりますので、今日のを入れるとものすごい量なのであります。思いっきりトマト祭りを開催するしかないようでありまして、一つは煮詰めてケチャップを作るか、あるいはスパゲティを茹でてトマトソースで食するか、もしくはナス炒めを作って、そこにトマトを投入して食べることでありましょう。カレーに放り込むのもありだと思いますが、こうなると何が何だかわからないということであります。たった2株のトマトの苗が、こんなに生産的であったとは意外でありまして、だったらお店のトマトの値段は何だよというようなことであります。パック代、段ボール代、輸送費、人件費、農協の取り分、スーパーのレジ係、経費はいくらでも考え付きますが、この時期でも実際はハウス栽培したものでありましょうから、あの値段もやむなしなのかもしれないのであります。炎天下の中でどういう温度管理がなされているのか、ふと冷房をかけているような気がしましたけれども、いかがなものなのでしょう。

   キュウリ1本100グラムで16キロカロリー。さて、それをかじるのに何カロリー要る?

今朝食べたキュウリは、スーパーで買ってきたキュウリでありますが、適当に削ぎまして、塩をかけてからトマトと一緒にドレッシングで食べましたが、食べながら、食べる行為にもカロリーは消費されるはずでありまして、キュウリ1本をかじって食切るまでのカロリー消費はどれくらいだろうかと考えました。考えてわかるはずはないのでありますが、成画像人男子の一日の平均消費カロリーくらいは分かりそうであります。50歳なら男性は2400キロカロリーくらいだそうでありまして、その半分でも命は維持できそうであります。だとすると、1時間当たりの消費カロリーの平均は100キロカロリーでありまして、1日3食なら、1回の食事で800キロカロリー摂れば十分すぎるということのようなのであります。50歳の女性なら2000キロカロリーでいいそうでありまして、これは男女の平均身長と体重から割り出されているようであります。

熟したものを収穫した後の家庭菜園。

1回の食事をするのに、人はどれくらいカロリーを消費するのかというのがここでの問題でありますけれども、基本的には基礎代謝というものがありまして、それなりにカロリーを消費していることでありましょう。食事というのは、運動などに比べたら消費カロリーは少ないようでありまして、ランニングなんかの8分の1、庭の草むしりの3分の1だそうであります。仮に、キュウリ1本をがりがりかじって食べ終えるのに10分かかるとしましたら、1時間当たりの平均消費カロリー100キロカロリーの6分の1でありまして、これがなんと16キロカロリー。要するにキュウリをかじると差引ゼロでありまして、キュウリだけかじっていては生きてゆけませんけれども、ダイエットにはいいかもしれません。絶食して体重が増えちゃったという芸能人がいましたけれども、あれはきっと嘘であります。お笑いタレントですから、冗談は本気で言うことでしょう。本人は食間のおやつを食べなかっただけで、絶食したと自慢したのかもしれないのであります。それとも、酸素と水を供給したら、トマトやキュウリのように太るのでありましょうか。いずれ明らかになることでしょう。

   かつ丼は1000キロカロリーくらいあるそうで、1日分がまかなえそうです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック