Better late than never. 亀の歩みでもかまわない。(9)

別にこれと言って世の中に対する興味関心が深いというわけでもないのでありますけれども、ちょっと気になったことを書いてみたいと思います。ニュースサイトをいくつかお気に入りのようなところに収納しまして、その中でも多方面の情報が入っているサイトをなるべく複数見て生活するようにしているのであります。新聞社のサイトも、プロバイダーのサイトも、そして通信社のサイトもなるべく見るようにして、それぞれ代表的なものを見るんですが、気になると似たようなジャンルのサイトで確認するように気を付けいるのであります。しかし、どうも芸能情報が偏るようで、スポーツ情報と政治の情報も一部の発信元に偏る傾向があります。芸能だっていろいろあるし、スポーツだってさまざま、政治だって国会議員の画像数だけ情報がありそうですが、実はそうでもない。そして、偏っていると感じるだけに、話題がどうでもいい皮相なところにしかなくて、浅いというか、くだらない時があるのであります。

梅の花。

もちろん、そうじゃない記事も流れていて、なるほどと納得する時もあるのですけれども、芸能とスポーツと政治は、どうも非常に偏っていて、なんだか発信元が限られているのかもしれないと、感じてしまうのであります。この嫌な感じを振り払うにはもっとバランスの取れたニュースサイトを見付ける必要があるのかもしれないのでありますが、しかし、プロバイダーと新聞社と通信社のサイトが偏っていたら、これは万事休すではないかと思ったりするわけであります。要するに、発信された情報をたらいまわししているというか、こねくり回しているというか、そして一部の発信上手な人に牛耳られているとい状況なのかもしれないのでありますが、別に陰謀があるなどと思っているわけではないのであります。要するに、情報を吟味する余裕も人員もないので、安心安全お手軽な情報を並べてお終いなのでありましょう。ひょっとするとニュースサイトを見ない方がいいのかもしれないと思い始めたのであります。

  気のせいでありますけれども、実際はどうなのか。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック